2016年9月6日火曜日

バリ物中毒⑦tujuh

ジャティーのガルーダです!
カッコいいでしょ!?
Selamat malam~こんばんは店長ワヤンです!残暑が厳しいですけど、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?さて、今回はガルーダを紹介してみたいと思います。バリ島でガルーダは不老不死で不死身という由来から、病を治す、病災を防ぐ神として崇められており、宿敵ナーガ(蛇)を食らう鳥として、また毒蛇から守ってくれる聖なる鳥と言われています。ビシュヌ神がガルーダに乗っている木彫りが有るのですが、これが最高にカッコいいです!でもこの、ガルーダの木彫り...いったいバリの何処に行けば出会えるのか...20年ほど前にバリ中を探しに探してようやく見付けました。そこは、深~い深~いバンブーと熱帯の植物が生い茂っている道をひたすら車で走り、こんな所に本当に有るのかな~?と半信半疑で不安になるようなジャングルを抜けたら、何といきなりガルーダの工房があちこちに有るではないですか!村人達が決して綺麗とは言えない工房で彫刻刀とノミでガルーダを掘り上げていました。材質はジャティー(チーク材)が最高級と言われています。ジャティーのガルーダは木の質感を生かし、細かい彫刻が施されていて圧巻です。一方、彩色されたガルーダも
迫力が有ってカッコいいです。その他、黒檀、白檀で作られたガルーダも有ります。どうしてもジャティーの
ガルーダが欲しかった僕はその時初めて1メートルくらいの大作をゲットしました。あれから、何十年も時が経ち
ポーズと顔の角度は
オーダーで作ったので
イメージ通りです
現在木彫りが5体、石彫りが2体のガルーダを所有しています。今、ポケモンGO流行ってますよね?
ポケモン探しに夢中になると、どこまでも歩いて行ってしまう感覚とかが、ガルーダを追い求めて居た自分とリンクしてしまいました。
ポケモンのギャラドスとガルーダって何か顔似てませんか?どっちもカッコいいですよね!皆さんも何か夢中になっている事が有ったら、店長ワヤンに
こっそり教えて下さいね!夢中になっている人の話は大好物です(笑)明日もBarber STYLE元気に営業してま~す!
それではまた~サンパイジュンパ~sampai jympa.






黒檀で出来てます!
何か貫録が有ります
彩色してあるのもバリチック~




























































0 件のコメント:

コメントを投稿